>>1の妄想雑記帳

おチャクラ全開 悟りでGo!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューマッシィーン!

お久しぶりです。
タイトル通りバイク買い換えました。ブログ始めてから3台目、我ながら節操ないですな。
新しい愛車はXSR900 60thインターカラーです。MT-07はヤフオクで無事売却できました。
xsr900-60th_001.jpg

MT-07の走りには十分満足していたのですが夏前から色々物足りなさを感じ出して、こんなのを試乗したり・・・
空冷モンスター  パニガーレ959
買い替えを検討しているところに実車のXSR900 60thインターカラーを見て一目ぼれ、
発表時はフレームとタンク形状が好きじゃなくてXSR700のほうが気になっていたんだけどな~インターカラーだとあまり気にならないんですよね。元々エンジンはMT-09が好み&ドカの試乗で感心したスリッパークラッチ付きが決め手でした。そこからは長い長い嫁とのネゴシエーションの果て、インターカラー受注期限ギリギリの9月末に無事注文!そして昨日納車されました。(受注期限が有ったのが交渉の突破口でしたw)いや~07と比べると格段に質感が上がってますね。所有満足度が高い!部屋からガレージが見えるので眺めてニヤニヤしています。
XSR900@ガレージ


XSR900@足つき横02

XSR900@足つき横01  XSR900@足つき後
シート高が厳しいと一部で話題ですが、XSR900に選ばれし股下長なのでご覧の通りカカトまでベッタリですw
母ちゃんデッカク(181cm)生んでくれてありがとう!

そんで少しだけカスタム
XSR900ラジエター@エッチングファクトリー  XSR900@ミラー比較
XSR900@整備中01  XSR900@ETC設置箇所
ラジエターガードはエッチングファクトリー製を奮発。ミラーはMT-07で使っていたリゾマのミラー "Dynamic"に交換。USB端子設置ついでに設置場所が気になっていたETCアンテナとインジケータの位置を変更。ブッといフレームに配線通すの大変だわバッテリー周りの配線はエグくなるわで予想以上に時間が掛かりました。ちなみにタンクカバーの取り外しはMT-07より簡単ですよ。

そんな訳でナラシを兼ねて日光方面にツーリングに行ってきました。
MT-07のナラシでも行った栃木インター~32号~15号~前日光ハイランドロッジ、交通量が無く自分のペースで走れるのでナラシにはうってつけのコースです。
XSR900@前日光ハイランドロッジ
・霧の前日光ハイランドロッジ(泣
MT-07@前日光ハイランドロッジ
ちなみに晴れているとこんなに素敵な景色


XSR900@古峯神社
・古峯神社

XSR900@小来川
・最近お気に入りの撮影場所@小来川のどこか

XSR900@草木ダム01
・草木ダム

天気悪かったのが残念でしたが、パワーあるから回さなくても十分早いし、硬いと思ったサスも良く動いてました。
何よりスリッパークラッチが楽!こりゃ自分が上手くなったと勘違いしちゃいますね。
パワーと足つき以外はMT-07より初心者向きかも。パワーもSTDかBモードにしてれば良いだけだしね。
用事があって午前中しか走れなかったので(350km)消化不良ぎみ、次回はガッツリ走りたい!

それではまた(^q^)

 



スポンサーサイト

MT-07 マフラー交換!

前回の更新からだいぶ間が空いてしまいましたが、引っ越しも一段落してバイクも弄れるようになったので、
最近のMT-07の近況です。ごちゃごちゃになる前のガレージの状況
NEWガレージ

仕事のストレスが溜まって、緊縮令が出ているのにオークションでこんなパーツ買ったり・・・
コンフォートシート オーリンズ
ケツ痛対策に!ワイズギア:コンフォートシート             みんな大好きオーリンズ!

GW最終日にツーリングも行ってきました。
個人的に一番気に入っているツーリングコース 妙義→軽井沢→つまごいパノラマルート→白根山→榛名山
前回ブログに書いたコースと一緒ですが、この間も箱根行ったり、ビーナスライン行ってるんですよ、
めんどくさくてブログに書いてないだけなんですが・・・

【つまごいパノラマルート】
嬬恋パノラマライン201605
【白根山】
02白根山201605
ボッチツーリングには自撮り棒必須ですな。(´;ω;`)ウッ…


前から気になっていたSP忠男のマフラー「POWER BOX FULL」
28・29日にライコランド埼玉店でライドオンキャンペーンをやっていたので、早速試乗してきました。
結果・・・『気持ちイー!』となって買ってしまいましたw ダメもとで嫁さんに言ってみるもんだ。
ライコSP忠男01
ライコSP忠男02
キャンペーンなのでメーカーの人に取り付けてもらいました。マフラー交換を人にしてもらったの初めてかも。
バックステップ(OVER)装着事例が無いので干渉する恐れがあるかもと言われましたが、厚めのワッシャーを一枚入れることで何とかクリアランスは確保できました。
色々試行錯誤して頂きSP忠男スタッフの皆さんありがとうございました。m(__)m
バックステップクリアランス バックステップワッシャー

MT07 POWER BOX FULL 横
MT07 POWER BOX FULL 後
MT07 POWER BOX FULL 前
色気のない真っすぐなエキパイが嫌で購入を躊躇していたのですが、試乗したらそんなことはどうでも良くなりましたw
ノーマルのギクシャク感はパラツイ特有の物かなと思っていたのですが、見事に消えてスムーズに、高回転時のシフトアップも綺麗につながるようになりました。音もうるさ過ぎず低音が効いた感じで、とっても紳士的w
ずっと乗っていたくなる正に宣伝に偽りなしの「気持ちイー」でした!次のツーリングが楽しみ。

模型製作も落ち着いたら再開します。
新居に搬入中の積みプラの一部w全部は収納しきれなかったので、マシーネン等の複数買いしていたキットは売ってしまいました(´;ω;`)ウッ…
罪プラ

それではまた(^q^)


SP忠男/POWER BOX FULL(パワーボックスフル) フルエキゾーストマフラー

SP忠男/POWER BOX FULL(パワーボックスフル) フルエキゾーストマフラー MT-07


YAMAHAヤマハワイズギア/コンフォートシート MT-07

YAMAHAヤマハワイズギア/コンフォートシート MT-07 MT-07


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINSオーリンズ/リアサスペンション MT








ツーリング!(つまごいパノラマライン)

いつか出るとは思っていましたが出ましたねー、MT-07のバリエーションモデルXSR700
09トレーサー風のテスト車両がスクープされていましたが、まさかスクランブラー?で来るとは思いませんでした。

yamaha-xsr700-6-620x468.jpg Yamaha-XSR700-8.jpg
ドカのスクランブラーも購入候補に入っていた位で、デザインはヤマハらしくて結構好み。
下回りがまんまMT-07なのはどうかと思いますが、オプションのアップマフラー付けたら印象変わるだろうな。
ラジエターが相変わらず無塗装なので、気になる方はこちらを参考に頑張ってください。
これにロケットカウル付きカフェ風モデルが出たら激しく乗り換えを考えてしまいそう・・・

せっかく色変えしたのに、ここ数週間週末にイベントが集中してなかなかツーリングに行けなかったのですが、
時間を作っていってきました。今回のルートはこちら
つまごいパノラマルートマップ
つまごいパノラマルートをメインに白根山→榛名山と行ってきました。
ややアッサリ目のルートで物足りなさも有ったのですが、あまりの暑さに早々に切り上げてしまいました。
(軽井沢だから涼しいだろうと踏んでいたのですが、涼しかったのは白根山位でしたよ)
つまごいパノラマルート_0491

つまごいパノラマルート_0498

つまごいパノラマルート_0499

つまごいパノラマルート_0501

つまごいパノラマルート_0507
北海道行ったと嘘付いても騙せそうな景色でしょ?
トラクターなども通る生活道路なので泥とかがあちこちに落ちています、バイクが汚れるのは覚悟をしたほうが良いですよ。

榛名山_0511
久々のツーリングでしたが、峠道では本当に楽しいバイクだと再認識。バリエーションも増えたし、
気になった方は是非試乗してみてください。バイクはスペックだけではないことが分かって頂けると思います。
これでXSR700も売れてアフターパーツが充実すれば最高なんだけど。

それではまた(^q^)



そうだ色を変えよう!


またまたお久しぶりです!

MT-07を買った時から、いやバイクに乗り出してからいつかやってみたかった塗装をしてみました。
今までやらなかったのは素人塗装で失敗した時のダメージ。タンクだけでも数万円はするので、
なかなか踏ん切りが付かなかったのですが、このMT-07は分割式のABSタンクカバーで部品代も安く、
07の塗装に高級感なんてお世辞にも無いので塗装するにはうってつけ。

それと前から気になっていたラッピングフィルムを使用してみたかったので、早速以下の商品を購入
<3M>スコッチプリント:ラップフィルム1080シリーズ フェアリーオレンジ 1080-G364 1524mm×1m
色はイメージ通り(サントリーボスのホット500ml缶のフタの色w)のメタリックオレンジ。
こりゃかっこ良くなるぞーと早速タンクカバーを外して、シールを剥がし、脱脂をしてからフィルムをペタペタと・・・・
ラップフィルム02 ラップフィルム01

・・・結論から言うと、見事に失敗!!
ショックで撮影し忘れたのですが、失敗の原因は3次曲面過ぎるMT-07のタンクカバー、真ん中から貼っていくと
必ず端のほうでフィルムにシワが入り、ドライヤーで暖めながら伸ばして貼ると色が薄くなって斑模様になってしまいます。
折りシワも何箇所も出来ましたし、ホコリも結構はいってしまいました。
購入したフィルム長だとタンク2回分+αは貼れるので、4人掛かりで再挑戦してみましたが、やっぱり失敗。
ここで心が折れて塗装することに・・・高いお勉強代になってしまいましたorz
でもRのキツくない箇所でしたら余裕で貼れるので、場所さえ選べばこれ以上お手軽な物は無いでしょう、
塗装では表現出来ないテクスチャもあるので、いずれ他のパーツでリベンジします。(`・ω・´)

そんな訳で予算も無くなり塗装はお手軽に缶スプレーで、ガンもあるけどなんか面倒でw
しかし有りそうで無いオレンジメタリック、色々探してタミヤ「TS-92」に決定!トヨタFT-86のオレンジメタリックです。
3本あればタンクカバーは全部塗れます。クリアはアマゾンで評判の良かったソフト99の2液ウレタンを1本使用。
下地処理は特に傷も無いので#800で軽く足付けするだけにしました。
使用塗料 足付け

メタリックなのでパラ吹きぎみに塗装して、ヤマハ純正シールをペタリ!位置は好みで変えました。
あとはウレタンクリアを可能な限り垂れる寸前まで厚く塗って、~#2000で研ぎ出し、コンパウンドで磨きまくって・・・
オレンジ塗装 シール貼り
・・・実は左タンクカバーは失敗したため新品パーツ購入~再塗装しなおしています。
クリアを吹きすぎてガス圧低下、細かい気泡を含んだクリアを吹いてしまい「硬化後に削り落とせば良いや」と軽く考えていたのですが、いくらヤスっても消えずに気がつけば下地まで出てしまいリカバリー不可能状態に(´・ω・`)
全部剥離する根性は無いので新品パーツを購入しました。ちなみにカバー1個¥6,426です(;´д`)トホホ…

色々あったけど完成!磨きまくったおかげで空も映り込んでいます。
フィルムを貼るときは苦しんだ3次曲面がオレンジメタリックの表情に変化を出してくれます。
ヤマハシールの段差はウレタンクリアーを吹きまくりましたが埋めきれませんでした。
塗装完了-サイド03 MT-07 タンク04

塗装完了-タンク上 MT-07 タンク03

塗装と並行して小物パーツも追加しました。
リゾマのミラー "Dynamic"と" ヘッドライトフェアリング"
どちらもヤフオクで落札。ミラーは"Tomok"にしたかったのですが、値段的に却下。
車検はアウトの鏡面積ですが意外に視認性は良いし、すり抜け時にミニバンのミラーに当たりそうになることも無くなりました。
カウルは単純に見た目と配線隠しを目的に選んでいるので整流効果は期待していません。
どちらも新品同様の物が半値以下で落札出来たのはラッキーでした。
MT-07 リゾマカウル06 リゾマカウル04
リゾマミラー01 リゾマカウル03

ブレーキ・クラッチレバーはU-KANAYAの可倒式Rタイプアルミ削り出しレバーセット BKに交換。
過去ツーリング先でブレーキレバーを折って、リヤブレーキだけで家に帰ったやつを知っているので可倒式は外せませんでした。
ビレットレバーは各社色々出ていますが、見た目、値段、クオリティー、お値段以上のパーツですよ。
U-kanayaレバー01 U-kanayaレバー比較


MT-07 サイド05
色々変わりましたが、同じMT-07乗り以外は気づかないだろうな~

それではまた(^q^)

   


リゾマ:RIZOMA/【正規品】 Dynamicミラー

リゾマ:RIZOMA/【正規品】 Dynamicミラー 汎用

リゾマ:RIZOMA/【正規品】 ヘッドライトフェアリング

リゾマ:RIZOMA/【正規品】 ヘッドライトフェアリング MT-07

大変お久しぶりです!

半年以上放置していましたが生きています・・・
この半年Destinyにハマって「クラン」に入って更にDestinyにハマるというゲーム漬けな毎日を送っていました。
さすがにバイクシーズンまで部屋に引き篭もりは不健康なんで、カスタム&ツーリングに行ってきましたよ!

まずはプチカスタム
ポジションと足つき性改善の為、オーヴァーレーシング(OVERRACING) バックステップ に交換!
最近アマゾンのバイクパーツが充実していて、こんなパーツが買えちゃうんですよね。しかも他より安いし!
オーヴァーレーシング(OVERRACING) バックステップ アルミニウム シルバー MT-07(ABS車対応)
足が長くてWで窮屈だったポジションが楽になり、足を下ろしてもステップに当たることが無くなり、高級感も大幅にUP!
ステップ交換前 ステップ交換後
上から見るとスッテプの移動量(UP:30/BACK:50mm)が分かります。
ステップシフト側 ステップ上
でもリジッドマウントなので仕方ないのですが、7000回転以上で振動が足に伝わりちょっと不快です。

あとド定番の フェンダーレスキット(アクティブ製)を装着。
アクティブ(ACTIVE) フェンダーレスキット[LEDナンバー灯付] 【MT-07/ABS('14)】 1153056
アクティブ(ACTIVE) リフレクターKIT TYPE-3(スリム) ブラック 汎用 1150021B
純正の第三艦橋も好きだったのですが、交換してしまうとやっぱりフェンダーレスのが良い!となりますね。
フェンダーレス作業中 フェンダーレス
リヤカウルを全バラしなくてはいけませんが、それほど難しい作業では有りません。
純正ウインカーを取り付けるとき、シリコングリスを薄く塗っておくと入れやすいですよ。

気合を入れてオイル交換、チェーン清掃、張り調整も行い、ガッツリ1日走り回る予定でしたが都合により半日のみ・・・
悩んだ結果、ツーリング先は今話題のココに決定!
伊豆ツーリングマップ
時間が無いので箱根までは高速を利用、ヤビツ峠も行きたかった・・・

<西湘バイパス@西湘PA>
海とたくさんのバイクを見ると否応なしにテンションも上がります。
西湘バイパス02 西湘バイパス03

<MAZDAターンパイク@大観山>
ガラ空き&霧の無いターンパイクは最高!大観山では新型R1の展示も!エエもん見ました。
大歓山02 新型R1

<伊豆スカイライン@定番撮影スポット>
ワーゲンに乗ってるダンディーなオジサマに撮ってもらいました。オッサン有難う!
伊豆スカイライン05 伊豆スカイライン21

<伊豆スカイライン@スカイポート亀石>
ココも空いていました。相変わらずドゥカティ多いな・・・
亀石SA03 亀石SA01

時間が無いのでこの後は一気に天城高原→伊東市内→亀石峠ICから伊豆スカイライン→箱根新道→小田厚線→
圏央道→首都高で帰りました。かなり食い足りないツーリングになってしまいましたが、肩慣らしにはちょうど良かったかな。

バイク熱が上がって来たので、また近いうちにツーリングに行きたいけど、
DestinyのDLC第二弾「ハウス・オブ・ウルブズ」が5月19日から始まるのでまた更新が滞る気が・・・

それではまた(^q^)

   





プロフィール

kazu23

Author:kazu23
kawasakiを愛するYAMAHA XSR900乗りです。
趣味のことをダラダラと、
模型・バイクの話題が中心です。

投稿しています
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。