>>1の妄想雑記帳

おチャクラ全開 悟りでGo!

 



Edit Category スポンサー広告

カーナビ取付


Edit Category > 車(フレアクロスオーバー)
久々の更新になってしまいました。

以前モーターショウの記事に書いていた、我が家の次世代機が揃ったので紹介します。
アクセラXDとハスラーじゃなくてフレアクロスオーバー・・・そうです良く訓練されたツダオタなんです。

どちらも1ヶ月以上前に納車していたのですが、フレアクロスオーバーのカーナビ取付が終わったので記事にします。
アクセラはまだナラシが終わっていないので、いずれインプレッションします。(SKY-Dスゴイよ!)
IMG_0526.jpg

妻の買い物グルマなので高い純正ナビは却下、オークションでお手頃なカロAVIC-MZR09+バックカメラ付きを落札
足りないパーツは新品で調達しますが、地味に掛かりますね。
・エーモン 2481 オーディオ・ナビゲーション取付キット (スズキ・日産・マツダ車用)
・カロッツェリア CZN6549 GPS/地上デジタルTV フィルムアンテナ各種(GPSアンテナもフィルムだったのは予想外!)
・純正オプションのバックドアハンドル(バックモニター用)3570円と結構安い
カーナビ アンテナ等

バックモニター ドアハンドル01

オーディオパネルやピラーカバーは引っ張れば取れるので取付難易度はかなり低めです。
センターコンソールから手を突っ込むと結構空間が空いていてピラーの近くまで届くので、ケーブル引き回しも簡単でした。
取付01 ドアハンドル02
バックカメラはステーを切って調整、開口部も上下に少し干渉するのでカメラの形状に合わせてリューターで拡大、
四隅に出来た隙間はスポンジを詰め込んで埋めました。
カメラの配線通しはリアハッチ~ジャバラブーツ迄が大変ですが、ここを抜ければ後は助手席側の天井~Aピラーなので簡単?です。(ジャバラまでケーブル通すのに1時間以上掛かりました)
ドアハンドル03 ドアハンドル05

カーナビ画面 カーナビ画面02
最近の車はセンターコンソールまでナビ取付に必要なカプラーが来ているのでホント楽ですね。
ただバックモニターの取付は初めてだったので、取付終了後に確認したら画面が真っ暗で焦ったりしましたが、
ただの電源付け忘れでした(ノ∀`)タハー
ネットではまだバックモニター取付の記事があまりなかったので簡単ですが記事にしてみました。

ちなみにブログの更新やラプターの製作を止めている原因は、コイツ↓です。
               s-IMG_0551.jpg
64人対戦は楽しいね~XBOX360版とは別のゲームに思える位、なんといってもフリーズしないしw
ラプターの製作は少しづつ進めていますので、進展があったらまた報告します(`・ω・´)ゞ

それではまた(^q^)

エーモン 2481 オーディオ・ナビゲーション取付キット (スズキ・日産・マツダ車用) 2481エーモン 2481 オーディオ・ナビゲーション取付キット (スズキ・日産・マツダ車用) 2481
(2012/11/01)
エーモン工業(amonkogyo)

商品詳細を見る

またドライブ


Edit Category > 車(ジムニー)
天気も良いので、ヤビツ峠までドライブに行って来ました!
と言いたいとこですが、またまた仕事です…orz

秦野での仕事先がヤビツ峠に近かったので、以前から行ってみたかったヤビツ峠~津久井湖~中央道ルートにチャレンジしました。

まずは菜の花台でトイレ休憩、平日なんで人いません!
ヤビツ峠00 ヤビツ峠01

ヤビツ峠の印象は「道せまっ!」ところどころジムニーでも幅ギリギリなところもありました。
定峰峠や乙女峠に似た感じのタイトコーナが続くので、ハーレーじゃ厳しいですね。

更に進んで適当に景色の良い所で撮影、ちょっと雲行きが怪しくなってきたので先を急ぎます。
ヤビツ峠03 ヤビツ峠04



そして今回のオチ、崩落のため通行止めw 本人の心情を表すかのような土砂降りに(TдT)
ヤビツ峠05 ヤビツ峠マップ

もう少しで宮ヶ瀬湖だったんですが、迂回路も無いため泣く泣く秦野に戻りました。
カーナビが再三Uターンしろと言っていたのをガン無視していたんですよね…

まあ仕事が終わったらまっすぐ帰れ、カーナビの言うことは聞けと言う話でした。

それではまた(^q^)


またドライブ


Edit Category > 車(ジムニー)
天気も良いので、能登半島までドライブに行って来ました!
と言いたいとこですが、前回に引き続き仕事です…orz 能登遠いよ能登
片道6時間半、往復1000キロの弾丸ドライブ?でした。

高坂SA付近で1000キロ達成!でも能登半島までこのまま行くのはちょっと不安なので…
s-1000!.jpg
上里SAのスタンドでオイル&フィルター交換を強行(時間無いのに!)
やってよかった交換直後はハッキリ分かるほどエンジンの回転が滑らかになりましたよ。

仕事をサクッと終わらせて、帰り道に景色が良いところを見つけては記念撮影!
前回の銚子と殆ど変わらない構図と風景、埼玉県民なので海多めです。
下道・峠はかなり楽しかった!カッ飛んでいたので画像なしです。
s-能登半島02 s-能登半島03

s-能登半島04 s-能登半島01

そんな訳でナラシも終了、メデタク上までブン回せる様になりましたが、
やっぱり長距離の高速道路はジムニーにはキツすぎます。ほとんどトラックと一緒に走っていました。
シートはやっぱり座りっぱなしでも尻が痛くなることは有りませんでした。結構優秀?
逆にアクセル踏みっぱなしだった右足首が痛いです。あとフットレストが無いのも地味に効きますね。

足回りもお世辞にも良いとは言えないのですが、今までの車とは畑が違いすぎてどこから手を付けて良いのやら…
社外の足回りキットって車高アップが目的の物ばかりな気がしますが、乗り心地とかはどうなんでしょ?
s-2000!.jpg
あっという間に2000キロ超えてしまいました。点検に出さなきゃ…

業務連絡!有磯海SA(上り線)で食べた白えび「重」あんかけ丼 おいしゅうございました。
184850794951a805c5b0572.jpg
※画像はNEXCO 中日本HPより拝借しました。

期間限定らしいので、今度富山に行くTAKEさん是非食べるように!

それではまた(^q^)



ドライブ


Edit Category > 車(ジムニー)
天気も良いので、九十九里までドライブに来ました!
と言いたいとこですが、平日にドライブ出来るほど優雅な身分でも無く普通に仕事です。
移動中、砂浜まで車で行ける場所を発見!、ジムニーでここぞとばかりに突撃しました。
(埼玉県民は海を見るとテンションが上がるのですw)

s-ジムニー銚子前引き s-ジムニー銚子後ろ

そんなジムニーやっと走行距離900キロになりました。
現在ナラシ中で3000~4000回転縛りで走っているので、高速はかなり厳しいですね。
公道上のパイロン状態なんで、帰り道に本場地元のシャコタンクラウンに煽られましたよ。
早いところ全開でブン回したいです。

下は納車から現在までに付けたパーツたちです、普通の車にすべく定番パーツ類で固めてみました。
なぜかドリンクホルダーだけマツダ「スピアーノ」のカップホルダーを付けています。
まずこの組み合わせをやる人はいないと思いますが参考までに
1A05-64-277A 00 カップホルダー
1A06-64-277 ケースカップホルダー
↓の画像は3速に入っている状態ですが、ギリギリ手には当たりません。

デッキ取り付け 3速に入れた状態

交換パーツ 吸音材


懸念していたシートの座り心地ですが、2時間以上座りっぱなしでしたが痛くなりませんでした。
後は防音対策かな~
それではまた(^q^)


さようなら!そしてこんにちは!


Edit Category > 車(ジムニー)
4ヶ月以上のご無沙汰です。

忙しくて中々更新出来ませんでしたが、ネタは色々溜まりましたぞ。

まずスポーツスターは現在ディーラーにて長期入院中です。
事の起こりは、倉庫を整理していたらK&Nのメンテナンスキットを発見するところから始まります。
さっそくエアクリを洗浄したものの、洗浄剤を十分に落とさず走ってしまったため、
白煙を吹くようになってしまったのです。
「まあ洗浄剤が燃焼しきれば大丈夫」と思っていたのですが、何時まで経っても白煙は止まず…
使用前
意を決してインマニとマフラーを外して見たところ、こんな無残な状態に…

そんな訳でワコーズのエンジンコンディショナーとブラシで何とかこんな状態まで洗浄して…
使用後
暫く走行して見たものの一向に白煙が収まる気配が無く、またバラし~洗浄を行いました。
結局、白煙はいつまでも止まらず、ここでギブアップ、ディーラーに修理をお願いすることに…

結果バルブシールがダメになっているため要交換orz
(燃え尽くしてやるぜ!とレッドまでブン回した&エンジンコンディショナーで止めを刺したようです)
その後、ディーラーの組付けミスで再入院、やっと帰ってきたので秩父までソロツー決行!
またもや白煙を吹く→再々入院→現在に至るって感じです。
(バルブ&バルブガイドまで逝ってるそうです…)
未だ連絡が無いのでGW中はバイクに乗れそうもありません ゚゚(ノД`)


そんな訳でやり切れない怒りの矛先が車に向かうのは当然のコト!

これが
ロド
さようなら!有難う!マツダ ロードスターRS Rパッケージ(NC2)


           


こんなかんじになっちゃいました。
ジムニー
こんにちは!ジムニー クロスアドベンチャー 9型(By新古車)

誰が言ったか、「車好きの終の車はスーパー7かジムニーで有る」と
まあゴールにはまだ早い気がするんですが、前から気になる車であったのと、
ロードスターも最近めっきり乗る回数も減り、嫁からの無言のプレッシャーが日々増大していたので、
いい機会だったのかな?追金ゼロで乗り換えられたこともあり、ほぼ即決でした。

NA8→NA8→NC2と3台乗り継いできたロードスター馬鹿ですが、
正直NCは出来すぎで、弄るところが殆ど無いのが個人的に不満だったのかも。
NAが良かったのはパーツの豊富さと、DIYでなんとか出来てしまうことだったのかな。
ジムニーを選んだのもNAと同じニオイを感じたからでしょう。(実際パーツも専門店も多いしね)


そんな訳で、近況報告でした。
 
02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01 03


 
 
プロフィール

kazu23

Author:kazu23
kawasakiを愛するYAMAHA XSR900乗りです。
趣味のことをダラダラと、
模型・バイクの話題が中心です。

 
 
 
 
 
投稿しています
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 

ARCHIVE RSS
