>>1の妄想雑記帳

おチャクラ全開 悟りでGo!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05



ラビドリードッグ製作中(その2)

軽い息抜き?程度に制作していたラビドリードッグですが、
色々試したいことをやったりしているので、未だ完成していません。

そんな訳で昨日までの作業まとめです。
最近黒サフを使うことが多かったのですが、コスモファルコンの時にやったグレーサフ→シャドウ吹きがいい感じだったので、今回もやってみました。効果については後ほど・・・
サフ吹き サフ~シャドウ

これまた前回製作時に一部取り入れた、換気扇フィルター塗装を全面的に採用。
基本色の上から暗色と明るい色を交互に吹きつけています。もう少し明度の差を付けた方が写真映えするのに、
今回もビビってほどんど分からない程度に・・・
ただ以前に比べてフィルターの距離、塗料の濃度、エアーの圧力によってテクスチャーの表情が変わるのが分かったので、
次の塗装に活かしたいと思います。
フィルター塗装 基本塗装完了
↑画像のように持ち手を付けて、裏表が分かるようにすると便利ですよ。
 (裏表間違えると対象物に塗料がベッタリ・・・なんて悲劇が起きます)

キットにはセンサー類のシールのみでコーションマーク等のデカールは入っていません。(WAVEさん入れて下さい!)
さすがに寂しく思えたので、最低限のマーキングをエナメルで入れました。(ちょっと歪んでますがw)
マーキング01 マーキング02
そんな訳で基本塗装とマーキングまで終わったので、辛抱堪らず組立てました。う~んカッコいい。
メインカメラは蛍光グリーンの塩ビ板を切り出してハメコミ。赤外線センサーは反射テープを切り出して貼り付け。
広角カメラ?の中央部は蛍光グリーンに塗った1ミリのベアリング球をハメ込んでいます。
基本塗装完了01 基本塗装完了02

フィルター塗装で何回も塗り重ねるうちにすっかり下地のシャドーが消えメリハリが無くなったので、
コピックでシャドーを入れました。この後のウエザリングのことも考え、若干濃い目の色を塗っています。
エタノールと綿棒で拭きとったコピックを薄く塗り拡げれば彩度を若干上げることが出来ます。
コピック01 コピック02
カラーレシピ
機体色<青>:ダグラムカラーのアイアンブルー グラデ用にボトムズカラーのブルーやヤマトブルー1を塗り重ね。
機体色<白>:マーズライトグレー グラデ用にコールドホワイトなど
バイザー等:ボトムズカラーのブルーグレーに純色グリーンを少々
関節等:メカニカル関節カラーのグリッドグレー
ハンディソリッドシューター:ボトムズカラーのブルーとメカニカル関節カラーのグリッドグレー
アイアンクロー:クレオス・Mrメタルカラーのステンレスとアイアン(微妙なんでもう少し手を加える予定)

こうしてみると専用色や特色ばっかりw 混色が嫌いだからなんですが、グラデ用には白やグレーを混ぜていますよ。
コピック03 塗料ブルー系

塗料ホワイト系 塗料グレイ系

残りの作業はチッピング、クリアー吹き、アクリル+アルコール落とし位でしょうか、週末には完成させたいですね。
それではまた(^q^)

1/35 装甲騎兵ボトムズ ラビドリードッグ PS版 (スケールプラスチックキット)1/35 装甲騎兵ボトムズ ラビドリードッグ PS版 (スケールプラスチックキット)
(2014/06/30)
ウェーブ

商品詳細を見る





ラビドリードッグ製作中(その1)

ラプター製作の息抜きに、仮組みだけでもと始めたWAVEの1/35ラビドリードッグST版。
頭が小さいなんて話も聞きますが、狂犬らしいケレン味の効いたスタイルがカッコ良いです。
勢い余って塗装前まで完成させてしまいました。

s-IMG_0558.jpg s-IMG_0555.jpg
エッジの甘い箇所とヒケがあちこちにあったので、#320で面出しスジボリの彫り直しを全身に行いました。
その際ジャマになる半球モールドなどは市販パーツに置き換えています。

s-IMG_0553.jpg s-IMG_0554.jpg
肩アーマー合わせ目のリベットは一旦消して整形、0.5ミリの穴を開け、伸ばしランナーを植え、
線香で炙ってリベットを作りました。高校生の頃使っていたワザ?ですがエラい久しぶりにやってみました。
カカトの履帯はあまりにアッサリしていたので、それらしくディティールを追加。
それと後ハメ出来るようにプラバンで嵩上げして接着できるようにしています。
s-IMG_0556.jpg s-IMG_0561.jpg
実はもうサフ吹き、塗装に入っているので、次回は完成品をお見せ出来そうです。
ラプター塗装前の良い肩慣らし?になりました。
可動も良好だしマシーネンの様に息の長いシリーズになってくれることを期待しています。


それではまた(^q^)


1/35 装甲騎兵ボトムズ ラビドリードッグ ST版 (プラスチックキット)1/35 装甲騎兵ボトムズ ラビドリードッグ ST版 (プラスチックキット)
(2014/03/20)
ウェーブ

商品詳細を見る

プロフィール

kazu23

Author:kazu23
kawasakiを愛するYAMAHA XSR900乗りです。
趣味のことをダラダラと、
模型・バイクの話題が中心です。

投稿しています
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 

