>>1の妄想雑記帳

おチャクラ全開 悟りでGo!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08



久々のプラモ完成!(コスモゼロ アルファ1)

元々プラモブログとして始めたはずの当ブログ、
久しぶりの完成品!最近お気に入りのヤマト2199「コスモゼロ アルファ1」です。
発売日からのんびり作っていたのがやっと完成しました。

まずは完成状態
兵装は燃える「メ号作戦」仕様としました。
IMG_0919.jpg IMG_0914.jpg

IMG_0912.jpg IMG_0916.jpg

IMG_0915.jpg IMG_0918.jpg

制作については特別なことはしていません。
後ハメ加工を少々、擦り合わせ、エッジ出し、スジ堀り直しなどを行っています。しかしパーツ精度は高いですね。
あまりにピッタリなので、仮組→バラしで一部破損しちゃいました。

IMG_0820.jpg IMG_0894.jpg
↑後ハメ加工箇所、コクピット後ろダボピン周辺を切り飛ばして、胴体に差し込めるようにしています。

コスモゼロの塗装はシルバー?グレー?で悩みましたが、折衷案でやってみました。(HJの作例に近いです)
●ガイアのブラックサーフェイサーで下地作り。
●ガイアのスターブライトシルバー+クレオスのRLM75グレー少々で基本塗装(この時点では結構ギラギラ)
●基本色に更にRLM75グレーを足して、ランダムに塗装。
●↑の色を筆塗りでパネルごとに塗り分ける。
●赤はクレオスのRLM45レッド+サザビーレッド少々
●黄色はガイアのダークイエロー1+橙黄色(30%くらい)
●キャノピーはマスキングが面倒なので、表面にクレオスGXクリアグリーンを吹き付け、黒→シルバーと筆塗りです。
●デカール貼り付け後、ガイアのフラットクリア+クレオスのなめらか・スムースつや消し剤+ガイアのニュートラルグレーI少々をオーバーコートして赤、黄、銀を落ち着かせています。(↑画像右が比較です)

光の加減によってシルバーの表情が変わって見えるので、取り敢えずは成功かな?(画像ではあまりよく判らないですが)

しかしヤマトメカ怒濤のキット化ラッシュで、非常に嬉しい反面、製作が追い付きません。
次は山本機か積んでたヤマトか?

新しく撮影した画像はこちら↓から。
プロフィール

kazu23

Author:kazu23
kawasakiを愛するYAMAHA XSR900乗りです。
趣味のことをダラダラと、
模型・バイクの話題が中心です。

投稿しています
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 

