>>1の妄想雑記帳

おチャクラ全開 悟りでGo!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
03

トランスファーセッティング

久々にナイトスターの話題です。
世田谷ナップスにモーターステージが出張トランスファーセッティングを開催すると聞いて行ってきました。
※写真撮ってなかったので、モーターステージのHPから画像拝借しました。
20140518_XL1200N.jpg
仕様変更なので3,000円で済んで大助かりです。前オーナー有難う!
変更内容は以前のサンダンスボマー+モーターステージエアクリ仕様から現状のマフラーとエアクリに合わせてもらうのと、
プラグが真っ黒なので燃料を薄く、低速時にアクセルの付きが良すぎるのでもう少しマイルドにとお願いしました。

実はナップスに向かう途中で、またも軽く白煙を吹くようになってしまいショップに着く頃にはテンションだだ下がりで、
セッティングどころの気分では無かったのですが、セッティング終了後の帰り道は白煙が治まったんですよ!?
環八~外環と注意しながらマフラー出口を見ていましたが今のところ大丈夫そうです(た・・多分)

肝心のリセッティングの結果ですが、大変乗りやすくなりました。
アイドリング時のマフラー音も静かになり、高速でレッドまで回してみましたがフラットトルクでいい感じです。
セッティング前は荒々しくグイグイ前に出る感じだったのでちょっと寂しい気もしますが、燃費も改善するなら御の字です。
いずれはサンダーマックスでキチンと現車セッティングしたいけど予算が・・・

帰りに練馬ナップスに寄って、特価品のこれをゲット!前から欲しかったので安く買えてラッキーでした。
ダムトラックコブラ01 ダムトラックコブラ02
ただゴーグルがショボ過ぎたので、もう少し良いやつに変える予定です。(スポンジからはみ出た接着剤がベタベタ・・・)

それとラプターの進捗状況ですが、お見せ出来るほど大して進んでいませんorz
やたら手間の掛かる塗装法でやっているからなんですが、それに見合う結果が残せるかちょっと不安になってきましたw
サフ吹き_全景 基本色塗装_全景
『ブルーフラッグ』の期日に間に合えば良いのですが、出張も有ったりで結構ギリギリかもです(ヽ´ω`)

それではまた(^q^)

ダムトラックス(DAMMTRAX) ヘルメット THE BLASTER コブラ WH フリーサイズ(57CM~60CM未満)ダムトラックス(DAMMTRAX) ヘルメット THE BLASTER コブラ WH フリーサイズ(57CM~60CM未満)
(2012/03/27)
ダムトラックス(DAMMTRAX)

商品詳細を見る


タクティカル ゴーグル 軍用モデル / 耐衝撃に優れた弾性フレーム / X400タイプ ブラックフレーム / レンズカラー 全6種 グレー クリア レインボー ブラウン オレンジ イエロー 【WL Products】WTG055タクティカル ゴーグル 軍用モデル / 耐衝撃に優れた弾性フレーム / X400タイプ ブラックフレーム / レンズカラー 全6種 グレー クリア レインボー ブラウン オレンジ イエロー 【WL Products】WTG055
()
WL Products

商品詳細を見る


車検へ

ナイトスターの初車検に向けての週末のドタバタ記です。
純正マフラー01
車検を通すためには避けては通れない純正マフラー交換、自宅の倉庫にあるはずだと思っていたのに土曜日に散々探しても取付ステーしか出てこない・・・半ば諦めかけていたのですが、ひょっとしたら会社の倉庫にあるかもと、日曜日の朝から会社へ、私物だらけの秘密倉庫を漁っていたらダンボールに包まったマフラー発見!(゚∀゚)

急いで自宅に帰って早速交換作業開始、バンスを外して純正ステーを取付、いざエキマニを取り付けようとしたら
何かが違う・・・ よく見るとサイレンサーに YAMAHA って書いてあるじゃないですか!ヽ(`Д´#)ノ

他の社員のドラッグスター純正マフラーでしたorz サイレンサーとか似すぎなんじゃ(#^ω^)
ここで心が折れてディーラーへ電話、時間がかかるけど何とかしますとの心強いお返事。
しかし捨てた記憶も無いのでもう一度会社倉庫を探索すること30分、倉庫の隅のNSRのカウルの下にありました。
何なのこの会社(#^ω^)
純正マフラーアップ リフレクター
時間も押し迫っているのでちゃちゃっと足りないものを取り付けて、いざディーラーへ
実は純正マフラーの音を今日初めて聞きました。いやーとってもジェントルですね。
フンづまってパワーダウンしているのでしょうが、これはこれで見た目も含めてアリかなとちょっと思ったり。

そんな訳で車検から帰ってくるまで暫く自転車通勤です(;´д`)トホホ…
それではまた(^q^)

ソロツー

現在バイクモードのため、すっかりプラモの話題から遠ざかっていますm(_ _)m

修理から帰って来てツーリングに行くと白煙を吹くのがこのところのお約束だったので、
今回も確認のためソロツーに行ってきました。
行き先は直前まで千葉と箱根で迷いましたが、千葉の道はいまいち自信がないので、いつもの箱根方面へ
湘南01
自宅→首都高→東名→海老名SA
気温3℃!ヒーテックのお陰で上半身と手はなんとも有りませんでしたが、下半身は防寒が甘い所がキリキリするほど寒く、
ヒーテックのパンツを来シーズンまでには買おうと激しく誓うのでした。
朝七時半に海老名SAに到着、さすがにバイクは少ないですね。この時点で頭の中は温かいもの食べることでいっぱいw
厚木IC→小田厚大磯IC→下道→西湘二宮→西湘PA→この後箱根へ行く予定でしたが、山の方は凍結の恐れがあるので、
ここで潔くUターン→江ノ島へ、いつもの場所でトイレ&コーヒー休憩→134号線→鎌倉方面へ
海老名PA 江ノ島

海岸線沿いの撮影スポットを探してウロウロしましたが、あまり良い場所無いんですよね。
それっぽい場所で撮影しましたが肝心の海は殆んど入っていません(TдT)
湘南02 ライコ
鎌倉→朝比奈IC→横横道路→湾岸線→東雲ライコへ寄り道→12時半に帰宅
峠を走れなかったのは残念ですが、白煙を吹くこともなく&海を見ることが出来て大満足な埼玉県民なのでした。

それではまた(^q^)

ヒーテック(Heateck) ヒートインナーパンツ 2014 91271 Lサイズ 000214ヒーテック(Heateck) ヒートインナーパンツ 2014 91271 Lサイズ 000214
()
ヒーテック(Heateck)

商品詳細を見る

アメリカから来た凄い奴 Part2

アメリカからまた素敵なブツがやって来ました。
去年の発表以来ずっと欲しかったRSD SLANT 2-INTO-1です!
オークションで新品展示品が出品されていたので妻を口説き落として買っちゃいました。
バンス箱

ホントはもうすぐ車検なのでノーマルマフラーに戻さなくてはいけないんですが、我慢できずにサクッと取り付けw
はぁぁぁぁぁ~カッコエエ、ステンレス管と溶接跡がとってもスパルタン!取り回しを見ると等長かな?
少しでもジェントルになるようオプションのクワイエットバッフルも装着しています。
s-IMG_0279.jpg

近所のライコランドまで走ってのインプレですが、まず音は小さくなりました。
ショートショットは重低音で独立管なので歯切れの良い音(ドコドンッドコドン・・・)
スラントは若干高めの音で、集合管のせいか濁った感じの音(バスバスバス・・・)※どちらもアイドリング時比較

こうして比べるとショートショットも格好良いんですけどね、爆音じゃなければ・・・
s-IMG_0278.jpg s-IMG_0248.jpg
乗り味はあまり変わらないと思っていたのですが、結構変わりました。
ショートショットはアクセル開け始めでドンツキが結構あったので、低速走行時のアクセルワークに気を付けないと
ギクシャクしていたのですが、スラントはマイルド&4千回転からの伸びが良くなりました。
集合管になったのとショートショットの抜けが良すぎたからだと思います。

そもそもセッティングが購入時のままなので、ちゃんとトランスファーチューニングの再書き換えしないと。
ダイノジェット パワービジョン( ゚д゚)ホスィ…

第一希望の脱爆音、見た目の良さに加え、乗りやすくなったので大満足の買い物でした。有難う奥様!
それではまた(^q^)

Ps.ショートショットさんはヤフオクにドナドナしました。程度は良いので気になる方はガンガン入札して下さいm(_ _)m

文明開化の音がする~

年末から持ち越していた燃料計表示が出ない問題、結論から言うと解決しました!

ネットで色々調べてるとコンビメーターとセットで付けないとダメだとか恐ろしいことが書かれていたので半ば諦めていたのですが、ダメ元でメインヒューズを外して数時間放置してメーターのメモリークリアを実施、それと燃料ポンプの配線カプラーもひょっとしたら外れているんじゃないかと気になったので、再度ポンプを外すことに・・・
メインヒューズ カプラー
そんなこんなで
メインヒューズを戻してACCをオン・・・表示なし(TдT)
燃料ポンプ内の配線に問題なし(TдT)
やっぱダメかーと諦めていたんですが、エンジンかけて走り出したら燃料計表示していました(?_?;)

結局何が原因だったか今一不明なんですが、もし同じ症状でお困りの場合はメインヒューズを抜いて1~2時間放置した後、燃料ポンプから出ている配線カプラー(右上赤丸の箇所)を外す→付け直せば治るかもです。

やっと憧れ?の燃料計が表示されました。忘れずに設定画面で3種類のタンク容量から12.5Lを選びます。
これでタンクキャップを開けてガソリン残量を目視することも無くなるでしょう。
燃料計表示 燃料計設定
色々弄ってきましたが、金と手間かけて普通のバイクにしているだけじゃ・・・
(燃料計なんて国産リッターバイクじゃ当たり前の装備でしょ)

1月10日追記
表示切り替えをしていたら見慣れない表示が・・・走行すると数値が減ったりたまに増えたりと一瞬戸惑いましたが
航続可能距離のようです。燃料満タンにしたら一気に数値が増えたので間違いないでしょう。
こんな機能もあったんですね~どの位信用できるかわかりませんがツーリングには強い味方になりそうです。
航続可能距離 メンテナンスブック
それと今回の作業で使用した本達です。右のメンテナンスファイルは年末に出たばかりなんですが、
写真が多いのでフォークOHでは助かりました。日常整備に関することは大抵出ているのでオススメです。

それではまた(^q^)

ハーレー スポーツスター メンテナンス ファイルハーレー スポーツスター メンテナンス ファイル
(2013/12/25)
不明

商品詳細を見る

プロフィール

kazu23

Author:kazu23
kawasakiを愛するYAMAHA XSR900乗りです。
趣味のことをダラダラと、
模型・バイクの話題が中心です。

投稿しています
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: