>>1の妄想雑記帳

おチャクラ全開 悟りでGo!

 
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のプラモ完成!(コスモゼロ アルファ1)

元々プラモブログとして始めたはずの当ブログ、
久しぶりの完成品!最近お気に入りのヤマト2199「コスモゼロ アルファ1」です。
発売日からのんびり作っていたのがやっと完成しました。

まずは完成状態
兵装は燃える「メ号作戦」仕様としました。
IMG_0919.jpg IMG_0914.jpg

IMG_0912.jpg IMG_0916.jpg

IMG_0915.jpg IMG_0918.jpg

制作については特別なことはしていません。
後ハメ加工を少々、擦り合わせ、エッジ出し、スジ堀り直しなどを行っています。しかしパーツ精度は高いですね。
あまりにピッタリなので、仮組→バラしで一部破損しちゃいました。

IMG_0820.jpg IMG_0894.jpg
↑後ハメ加工箇所、コクピット後ろダボピン周辺を切り飛ばして、胴体に差し込めるようにしています。

コスモゼロの塗装はシルバー?グレー?で悩みましたが、折衷案でやってみました。(HJの作例に近いです)
●ガイアのブラックサーフェイサーで下地作り。
●ガイアのスターブライトシルバー+クレオスのRLM75グレー少々で基本塗装(この時点では結構ギラギラ)
●基本色に更にRLM75グレーを足して、ランダムに塗装。
●↑の色を筆塗りでパネルごとに塗り分ける。
●赤はクレオスのRLM45レッド+サザビーレッド少々
●黄色はガイアのダークイエロー1+橙黄色(30%くらい)
●キャノピーはマスキングが面倒なので、表面にクレオスGXクリアグリーンを吹き付け、黒→シルバーと筆塗りです。
●デカール貼り付け後、ガイアのフラットクリア+クレオスのなめらか・スムースつや消し剤+ガイアのニュートラルグレーI少々をオーバーコートして赤、黄、銀を落ち着かせています。(↑画像右が比較です)

光の加減によってシルバーの表情が変わって見えるので、取り敢えずは成功かな?(画像ではあまりよく判らないですが)

しかしヤマトメカ怒濤のキット化ラッシュで、非常に嬉しい反面、製作が追い付きません。
次は山本機か積んでたヤマトか?

新しく撮影した画像はこちら↓から。
スポンサーサイト

さようなら!そしてこんにちは!

4ヶ月以上のご無沙汰です。

忙しくて中々更新出来ませんでしたが、ネタは色々溜まりましたぞ。

まずスポーツスターは現在ディーラーにて長期入院中です。
事の起こりは、倉庫を整理していたらK&Nのメンテナンスキットを発見するところから始まります。
さっそくエアクリを洗浄したものの、洗浄剤を十分に落とさず走ってしまったため、
白煙を吹くようになってしまったのです。
「まあ洗浄剤が燃焼しきれば大丈夫」と思っていたのですが、何時まで経っても白煙は止まず…
使用前
意を決してインマニとマフラーを外して見たところ、こんな無残な状態に…

そんな訳でワコーズのエンジンコンディショナーとブラシで何とかこんな状態まで洗浄して…
使用後
暫く走行して見たものの一向に白煙が収まる気配が無く、またバラし~洗浄を行いました。
結局、白煙はいつまでも止まらず、ここでギブアップ、ディーラーに修理をお願いすることに…

結果バルブシールがダメになっているため要交換orz
(燃え尽くしてやるぜ!とレッドまでブン回した&エンジンコンディショナーで止めを刺したようです)
その後、ディーラーの組付けミスで再入院、やっと帰ってきたので秩父までソロツー決行!
またもや白煙を吹く→再々入院→現在に至るって感じです。
(バルブ&バルブガイドまで逝ってるそうです…)
未だ連絡が無いのでGW中はバイクに乗れそうもありません ゚゚(ノД`)


そんな訳でやり切れない怒りの矛先が車に向かうのは当然のコト!

これが
ロド
さようなら!有難う!マツダ ロードスターRS Rパッケージ(NC2)


           


こんなかんじになっちゃいました。
ジムニー
こんにちは!ジムニー クロスアドベンチャー 9型(By新古車)

誰が言ったか、「車好きの終の車はスーパー7かジムニーで有る」と
まあゴールにはまだ早い気がするんですが、前から気になる車であったのと、
ロードスターも最近めっきり乗る回数も減り、嫁からの無言のプレッシャーが日々増大していたので、
いい機会だったのかな?追金ゼロで乗り換えられたこともあり、ほぼ即決でした。

NA8→NA8→NC2と3台乗り継いできたロードスター馬鹿ですが、
正直NCは出来すぎで、弄るところが殆ど無いのが個人的に不満だったのかも。
NAが良かったのはパーツの豊富さと、DIYでなんとか出来てしまうことだったのかな。
ジムニーを選んだのもNAと同じニオイを感じたからでしょう。(実際パーツも専門店も多いしね)


そんな訳で、近況報告でした。
関連記事
プロフィール

kazu23

Author:kazu23
kawasakiを愛するYAMAHA XSR900乗りです。
趣味のことをダラダラと、
模型・バイクの話題が中心です。

投稿しています
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。