>>1の妄想雑記帳

おチャクラ全開 悟りでGo!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滋賀草津ツーリング

天気も良く、ナラシを早く終わらせたかったので、またツーリングに行ってきました。
西湘バイパス~ターンパイク~伊豆スカイラインのド定番にするつもりでしたが、寒くなると厳しい滋賀草津へ今のうちに行っておこうと外環を走りながら予定変更、一路関越自動車道へ。
s-ツーリングルート
今回AndroidアプリのMy Tracksを使ってGPSログを取ってみました。↑の画像が今回のツーリングルートです。
このアプリ良いですよ経路、速度、距離、標高、移動時間を記録できて、GoogleMap上に表示も可能です。

前回の日光ツーリングで寒い思いをしたので、今回は冬用ジャケットをチョイスしたらまた大失敗!
関越所沢付近を走行中、二の腕がスースーするからミラーで確認するとジャケット表皮が少し剥がれて・・・あっという間に風圧で剥がれてご覧の有様に・・・(´Д`)
BATE01.jpg BATE02.jpg

BATE03.jpg BATE04.jpg
たった一日でこのありさま!ポリウレタン合成皮革が劣化するのは知っていたけど、ここまで崩壊するなんて・・・
ちなみに購入してから4年だったかな?他の合皮ジャケもひび割れたりしているので3年が使用限度のようです。
あまりに汚らしいので慌ててホームセンターに駆け込んで、だっさいナイロンヤッケを上から着て誤魔化しましたよ。
もうフェイクレザーは買わん(*゚д゚) 、ペッ 

変なことで躓きましたが、ツーリング自体は天気にも恵まれて気持ち良く走ることが出来ました。
<妙義山@中之岳みやげ店>
妙義山

<鬼押し出しハイウェイ@浅間山>
浅間山

<滋賀草津道路@白根山その1>
白根山01

<滋賀草津道路@白根山その2>
白根山02

<滋賀草津道路@木戸池>
木戸池

<群馬県道28号裏榛名@榛名湖>
榛名湖

参考までに使っているスマートフォンホルダーはミノウラ[iH-100-M] をちょっと改造して使用しています。
スマホホルダー01 スマホホルダー02 

シートバック取付け具 オドメーター
シートバックはシート裏の荷掛ベルトにシートバックに付属していた取り付け具をタイラップで固定して使用しています。(色が変なのは黒タイラップが無かったため)
きちんと固定出来て見た目もスマートなんですが、シート裏に収納する際に取り付け具が挟まったりするので、シート裏の固定方法をもう少し考えたほうが良いみたいです。

朝6時出発→16時帰宅、休憩殆ど無し、前回以上に峠分多めにしたので十分コーナーリングを堪能することが出来ました。やっぱ楽しいわこのバイク。約520キロ走りっぱなしなのにそれほどケツ痛にはなりませんでした。ゲルザブ内蔵シートにしたら完璧かな。燃費もエコとは程遠い乗り方しているのにリッター24キロととっても優秀。

ナラシもほぼ終わったので、これでやっと上までブチ回せる!それではまた(^q^)






関連記事
スポンサーサイト

日光ツーリング

ETCも付いたのでナラシがてらツーリングに行ってきました。

今回のルートは下道多めで、自宅→東北道→32号→15号→58号→横根高原・前日光ハイランドロッジ→
58号→古峯神社→14号→霧降高原→大笹牧場→霧降高原→日光ICから日光宇都宮道→東北道→自宅へ
パンチングメッシュのジャケットで行ったら寒くて大失敗、ひたすら走っていたので写真は少な目です。
日光14号01

峠を走っての感想ですが、超楽しい!
ナラシがまだ終わっていないため6千回転縛りですが、それでも十分に走ってくれます。
スポーツスターと比べると、左親指だけで操作出来るウインカー、軽いクラッチと車重、よく効くブレーキ、ニーグリップが出来て、コーナーを気持ちよく走ることが出来る!あぁ普通のバイクって素晴らしい!
・・・・スポをディスってる訳ではないですよ、アレはあれで楽しい乗り物ですから。

前日光01 大谷PA01

コーナリングの楽しさは自分の乗ったバイクの中で最高かも。
車で言えばロードスター(NA)に近く、軽い車体、手ごろな馬力、常識的なスピードでコーナリングが楽しめ、色々シンプル(チープ)、素直な操作性など良く似ています。じゃあMT-09はS2000か?

ちなみに他の人のレビューでクラッチが重い、エンブレが効きすぎる、足元が熱いなんてありましたが、気にならなかったな~以前乗っていたバイクによって評価は変わるんでしょうね。
気になったのはメーター視認性の悪さ、初期伸びだと思うけどチェーン音、足を下ろしたときに当たるステップ、泥はね等々、メーター以外はアフターパーツで解決出来そうです。

朝7時出発→昼12時半帰宅、休憩殆ど無し、約330キロ走りっぱなしの弾丸ツーリング、いつもなら暫く走りたく無いと思うのにまた峠に行きたくなるそんなバイクです。それではまた(^q^)
関連記事

男なら黒に染まれ

お久しぶりです。またまた広告が出てしまいました(;´∀`)

前回バイクの買い替えで悩んでいましたが、あっさり嫁へのネゴに成功して無事MT-07購入しました!
納車してからもう2週間目なのですが、ただ「バイク買いました!」だけじゃつまらないので、
購入前から気になっていた個所に手を加えてみました。
MT-07納車
↑バイク屋で納車記念撮影W

もっとも安っぽいと思うラジエターの色!実際安いので仕方ないのですが、ここだけ悪目立ちしているので、黒くしてみました。ちなみにラッカースプレーでは後でバリバリ剥がれるので、奮発して「トビカ トップガード」を使用してみました。
MT-07ラジエター塗装前01 MT-07ラジエター塗装前02
モデルガンの塗装などにも使われる「黒染め」がお手軽に出来るスプレーで、ムラも出にくく塗膜も薄いのでラジエターには最適だと思います。自衛隊も銃の補修に使っているそうなので、塗膜強度も期待できそうです。

そしてラジエターフィンが綺麗なうちにコアガードを付けようと、色々物色しましたが国内ではMT-07用はまだ無く、
海外メーカー製が数点出ていますが、品質が不安なので購入には至らず・・・
で色々探した結果「タイクーン(Tycoon) ベンチレーション3Dメッシュシート 【ブラック/細目】」をアマゾンで購入!



取付け方法は簡単、上下の辺にだけホムセンで購入したU字断面のゴムひもを付け、ステンレスワイヤーで四隅を固定しているだけです。ポイントはちょっとキツい位のサイズにすること&上下5ミリほどアミを折り返してU字ゴムががっちりハマるようにすることです。
MT-07ラジエター塗装 MT-07アルミメッシュ

MT-07ラジエター装着01 MT-07ラジエター装着02
ダメ元で注文したけどサイズとメッシュの大きさが希望通りで、高い専用品を買わずに出来て大満足!
自己主張が強かったラジエターが良い感じで回りに溶け込み、高級感もちょっぴりアップW



ETC&USB電源取り付けも同時に行ったので、タンク回りをバラしたのですが、給油口近くの隠しツメ(黄矢印)が固いのでプラのヘラを隙間に入れて外します。
タンク下は配線を通すスペースが狭いので結構大変ですよ。
冷却水のドレンボルトはウォータポンプ下、赤矢印の位置です。

電源はシート下の黄色で囲った個所にある3つのコネクターの黄ばんだ色がACC電源です。
デイトナのスカイウェイブ等用2極コネクターが純正の端子と同形状なので、端子をドライバーで外し、デイトナ製コネクターに差し替えるだけで出来ました。

ETCアンテナは見えないようにライト上部カバー内に入れています。(マジックテープで固定)
USB電源はハンドル下の目立たない場所に純正タイラップを利用して取付け。
ETCインジケーターは良い設置場所が見つからず、暫定的にブレーキホースにタイラップ止めています。



MT-07タンクカバー MT-07タンク

MT-07クーラントドレンボルト MT-07電源カプラー位置

USB端子 ETCインジケーター

MT-07、性能には不満が無いので、いかに安っぽさを消していくかがカスタムのテーマ?になりそうですW
まだナラシが終わってないのでインプレは出来ませんが、一つ言えるのはライトウェイトは素晴らしい!

「Destiny」もやっているので、プラモ再開はまだ先になりそうです・・・それではまた(^q^)



関連記事
プロフィール

kazu23

Author:kazu23
kawasakiを愛するYAMAHA XSR900乗りです。
趣味のことをダラダラと、
模型・バイクの話題が中心です。

投稿しています
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。