>>1の妄想雑記帳

おチャクラ全開 悟りでGo!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホイール交換、そして……

こんばんは、またもやバイクネタです。

注文していたけど納期が12月上旬になると言われていた大物がイキナリ来ました!
早くなるのは嬉しいけど、12月納期と言われた時はガッカリでしたよG○商会さん。

個人的にナイトスターで気に入らない箇所ナンバー1のスポークホイール、コレが嫌で883N(アイアン)にしようかと考えた位でしたが、「排気量は大きいほうが良い」厨房的思考で1200ccのナイトスターにした訳です(^q^)

そんな訳でグライドのホイールです。サンダンスのホイールと最後まで迷いましたが、補修パーツの入手性と、
以前NINJAで同じアクティブのゲイルスピードを履いていて好印象だったのが決め手になりました。
ホントは値段が一番大きいかも(^_^;)
(ちなみに羽振りが良いと思ったアナタ m9( ゚д゚) 高いマフラー入れてブツケられると良いことアリますぞ)

G○商会ではホイールとタイヤを同時購入すると組み込み・バランス取りまで無償でしてくれます。
この状態で送られてくるので、ポン付けで済むのが素晴らしいですね。

こっちがフロント<250-19 ブラックメタリック+ブリヂストン BT45V 100/90-19TL (57V) >
リム幅をノーマル215から250にしてみました。少しは変わるのか?
s-IMG_0303.jpg

そんでリアホイール&USプーリー!
サイズは<R 350-18 ブラックメタリック+ブリヂストン BT45V 150/70-18TL (70V)>にしてみました。
USプーリーはホイール交換に備えてヤフオクで購入。(国内仕様4キロ→USプーリー2キロ軽量化)
ホイール交換でも5キロほど軽量+18インチ化しているので、合わせるとかなり走行フィールが変化しそうです。
s-IMG_0306.jpg


早速組み付け開始ですが、夢中で作業していたんで殆んど画像がありません。(^_^;)


ついでに気になっていたコレの清掃もしてみました。イヤ~キタナイ!
s-IMG_0308.jpg

バケツにドボンして、ひたすら清掃&揉み出しをして、ご覧の通りに
s-IMG_0310.jpg

パッドがそろそろ終わりそうですね…コレはいずれまた。
s-IMG_0311.jpg


フロントは特に問題もなく終了、次にちょっと面倒そうなリアホイール外し。
アクスルシャフトのナットが手持ち工具には無いので、KTC製(1-1/4)を購入。結構なお値段だけどコレしか売っていなかったのよ(´・ω・`)
s-IMG_0314.jpg

コレがノーマルホイール+国内仕様プーリー
s-IMG_0312.jpg

国内仕様プーリーの中身です。噂に聞いていましたがスッゴク重いです…4キロもあるなんて。立派なダンパーも付いてきます。コレのボルトはすっごい固いです、ナメない様にヒートガンで温めて慎重に外しました。
s-IMG_0313.jpg


順序が逆ですが、リアキャリパーの取外しは赤丸のボルトを外せば簡単に取れるのですが、ありえない位硬いです。
ナメてしまいそうなので、ここを外すのは諦めました。※ちなみにホイールを最後端までずらせばキャリパーは抜けます。
s-IMG_0318.jpg

画像が無いのですが、リアのブレーキディスクのボルトにはすっごい罠が有ります。
ちゃんと整備書を見ていれば間違えることは無いのでしょうが、私はやってしまいました…
フロントはトルクスネジ(T-40)でリアは(T-45)なんですよ…
(なんでボルトの品番が違うの?って思っていましたが、そういうことだったのですね)
固く締まっているので危うくナメてしまうところでしたが、途中で気が付いて慌てて工具屋さんで(T-45)を買いました。国産では前後同じサイズのボルトなので、先入観から来た間違いです。
s-IMG_0319.jpg
色々有りましたが、ホイールを納めてキャリパーを取り付けて、最後に↑の赤丸部のボルトを取り付けようとしましたが、なかなか入って行かない、何回か繰り返しましたが角度が微妙にズレているせいで入らないのかな?と思いましたが……


はい、やってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。ナメますた
画像は修正後なんですが。何も最後の最後でオチが付かなくてもイイじゃん(# ゚Д゚)
s-IMG_0316.jpg

ボルトサイズは(9/16) 手持ちの修正工具はミリ…
そんな訳でまたまた工具屋さんにすっ飛んでいって買って来ましたよインチ用を( ´Д`)=3
(すっかりファ○トリー○アの店員さんに顔覚えられたんじゃないかな…)
s-IMG_0320.jpg
幸い酷いナメ方では無かったので、コレで修正出来ると(9/16)を当てると……ユルユルですやん。
試しに1サイズ小さい(1/2)でも微妙に緩い…しばらく唖然としてキャリパーを眺めていると有ることを思い出しました。
「キャリパーはニッシン製だっけ?!」試しに(M-12)を入れてみると…ピッタリ━(゚∀゚)━!
そんな訳でトラブルは無事に回避できましたが、無駄?な出費が痛かったです。・゚・(ノД`)・゚・。コレも素人整備の授業料として諦めますがっ!インチとミリの混在はどうにかなりませんかHDさん。ってかUSAか/(^o^)\

あいにくの雨で肝心な装着後の画像&走行インプレはまた今度です(^q^)
関連記事
スポンサーサイト

Comments

アンチインチ(#^ω^)
> インチの世界へようこそ。
> 稲フェスの準備は整ったようですな。
まだじゃっ!まだパーツが揃っておらん!( ゚Д゚)y─┛~~
インチの世界へようこそ。
稲フェスの準備は整ったようですな。
俺もオイル交換くらいやろー。

Leave a Comment


Body
プロフィール

kazu23

Author:kazu23
kawasakiを愛するYAMAHA XSR900乗りです。
趣味のことをダラダラと、
模型・バイクの話題が中心です。

投稿しています
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。