>>1の妄想雑記帳

おチャクラ全開 悟りでGo!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェルミナートル製作中その1

チェルミナートルの製作始めました!
武御雷以来久々の戦術機です。

マブラブ・オルタは夢中でやったのですが、トータル・イクリプスはアニメを数話見て切ってしまったので、
実はこのチェルミナートル詳しく知りませんでした。(戦術機のCGは良かったよ、CGは…)
でもカッコ良かったので、アマゾンでポチってしまいました。
(これ見て息子は「何これ新しいエヴァ○ゲ○オン?」ってお約束なこと言ってましたが)

現在7割方組立は終了していますが、これまでの制作内容をまとめておきます。
武と比較 チェルミ後
まずは以前制作した武御雷との比較… 一回り以上デカイ気がするのですが、設定的にこれで良いのですか?
ノンスケールだから細かいことは気にするなってことか?
可動範囲は広くよく動くのですが、腕を上げようとすると肩ブロックが胴体に当って、腕がスッポリ抜けてしまいます。
「肩ブロックを上げ→腕を動かし→肩ブロックを戻す」で対応していますが、はじめは組立ミスかと思って説明書を見返した位です。ちょっと残念なポイントですね。

でも作りやすさは武御雷より随分進歩して、後ハメ加工も楽になっています。
後ハメ加工膝1 後ハメ加工膝3
後ハメ加工膝2 後ハメ加工関節
↑一部切り欠いてピンが通るようにしています。 ↑上下取り付け部の一部を切り欠いているだけ。

後ハメ加工肘2 後ハメ加工肘1
↑肘の丸いパーツを後ハメ出来るように、一部切り欠いています。↑


大きなヒケは無いのですが、フチのめくれや面の僅かなウネリはあるので、ひたすら面出しとエッジを立てる
作業を行ないました。地味な作業ですが、これをサボるとオモチャっぽさが消えないのですよ。
チェルミ肩 エッジ出し比較前
各部カーボンブレードエッジはBETAがよ~く切れるようにギンギンにエッジを立てています。
実際手にするとあちこち刺さって痛いです。

ソビエト連邦軍A-97突撃砲 漢の左右モナカ割り!合わせ目消しに苦労するのが目に見えているので、
銃バラバラ 突撃砲比較
思い切ってここまでバラバラにしました。面倒でも仕上げのことを考えると、こっちのほうが確実です。
問題はあと3つ同じ作業をしなくてはならないということ…('A`)マンドクセ
武御雷の時もウンザリしていたのですが、分割方法何とかなりませんか?コトブキヤさん!

このチェルミナートル最大の難所は迷彩でしょう!
キットには親切に迷彩パターンのデカールがついていますが、その数184!
デカール1 デカール3
今回は塗装で仕上げたいので、マスキングで対処することにしました。
カッティングマシンが有れば話は早いのでしょうが、そんな機材は無いので、アナログな方法で行いました。
1.デカールをコピー
2.そのままでは薄いのでアウトラインをペンでなぞる。
3.マスキングシート(タミヤ製)の大きさに合わせてパターンの一部を移動
4.マスキングシートにコピー
あとは切り出して使用すれば良いのですが、デザインナイフで切り出すのも大変そうだな…(;´Д`)

そんな訳でもう少し仕上げ&突撃砲制作が残っていますが、この勢いが有れば塗装に入るも早そうです。
それではまた(^q^)

トータル・イクリプス Su-37UB チェルミナートル 【初回生産限定特典付き】 (NONスケール プラスチックキット)トータル・イクリプス Su-37UB チェルミナートル 【初回生産限定特典付き】 (NONスケール プラスチックキット)
(2013/05/18)
壽屋

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

kazu23

Author:kazu23
kawasakiを愛するYAMAHA XSR900乗りです。
趣味のことをダラダラと、
模型・バイクの話題が中心です。

投稿しています
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。