>>1の妄想雑記帳

おチャクラ全開 悟りでGo!

 



Edit Category スポンサー広告

1/144 ネオファム完成品


Edit Category プラモ完成品 > プラモ完成品(1/144 ネオファム)
去年9月に制作した1/144 ネオファムです。こちらも撮影し直して掲載します。

バイファムキット再販を機に製作を始めましたが、仮組みして頭を抱えましたよ…ヤダ超カッコ悪いw
ただ逆にどこまでカッコ良く出来るかやってやろうじゃん!とモデラー魂に火が付いたのでした(笑
DSC02489.jpg
標準型とスリングパニアー装備とあるので画像数がかなり多めです、ご覧になる場合はコチラ↓からどうぞ

今風にネオファムを料理するといっても、あまりやり過ぎると「コレじゃない」感じになってしまうので、
適度に「ドン臭く」なるように心がけました。(手首がデカイ、足短めなど)
DSC02519.jpg
流用パーツは胴体の芯にHGUCジェガン、二の腕~下腕はAGEのタイタスを使用、他の関節はコブキヤの市販ポリキャップを使用しています。
DSC02531.jpg
ランドセルのバーニアは可動式になっています。(HGUCバウのパーツを流用)

膝関節の可動とデザイン処理は本当に悩みました、デザイン無視して他のガンプラ等から関節を移植する方法も考えましたが、ネオファムの特長でもあるのでオリジナルを尊重しつつアレンジしてみました。(ちゃんと可動しますよ)
DSC02534.jpg

スリングパニアーは大きなアレンジはしていませんが、全体的にあまいエッジとスジ彫りを#320で面だし&薄々攻撃を行い、スジ彫りとコトブキヤのディテールアップパーツで情報量を上げました。
DSC02542.jpg
DSC02545.jpg
DSC02547.jpg

「マスターファイル ラウンドバーニアン」の表紙っぽいポーズw 辛うじてライフルを両手持ち出来ます。
DSC02513.jpg
DSC02508.jpg
DSC02507.jpg

シールドは劇中同様プラバンから切り出して制作、コの字型接続部はシールドとネオジム磁石で接続可能です。
DSC02497.jpg
DSC02496.jpg
DSC02501.jpg
足の裏は投稿時赤一色だったのですが、今回色を入れてみました。

HGUCジェガン(エコーズ仕様)の胴体・関節を流用しているのでこの位は肩が上がります。
メインカメラは当初ラピーテープを張って終わりにする予定でしたが、バイファムスレの住人に煽られw内部まで作ることに。内部カメラを適当に作り、クリアグリーンのランナーを削りだして、はめ込んでいます。
(大きさの調整が難しくて一番苦労した箇所かも)
DSC02524.jpg


模型板のバイファムスレに製作途中の画像をUPしたり、モデラーズギャラリーで1位を取ったりと思い出深い作品でした。(スクリーンショット取っちゃうくらい嬉しかったな~)
DSC02215x.jpg  一位記念up

DSC02235x.jpg
遅ればせながら「マスターファイル ラウンドバーニアン」を購入してバイファム熱が再燃しています。
アレンジ内容はちょっと今風過ぎな気がしますが、ディテールの入れ方とかはすごい参考になります。
このネオファム製作時に見ていたら、かなり変わっていたかもしれません。

そんな訳で約一年間放置していたトゥランファムの製作を再開しました!進展したら当ブログで報告します。
それではまた(^q^)



Newer Entry1/48 タミヤ MMシリーズ完成品

Older Entry1/20 スコープドック完成品

Comments



 
02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01 03


 
 
プロフィール

kazu23

Author:kazu23
kawasakiを愛するYAMAHA XSR900乗りです。
趣味のことをダラダラと、
模型・バイクの話題が中心です。

 
 
 
 
 
投稿しています
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 

ARCHIVE RSS
