>>1の妄想雑記帳

おチャクラ全開 悟りでGo!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺とスポーツスター

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

更新が滞っていましたが、スポーツスターは無事に修理から戻ってきました!
XL1200N全景
見た目は全く変わっていないんですが・・・

オイル下がりの原因は結局不明なため、なんとヘッド周り新品交換となりました!当然ですがすこぶる調子が良いです。
車検も近いので新車に乗り換えることも考えファット・ボブの試乗とかしたんですが、ますますスポスタが良く思え、
治った自分のスポスタに乗った瞬間そんな考えは消えました。
エンジン01 エンジン02
やっぱり俺にはスポーツスターが性に合っているようです。
そんな訳でよりスポスタ愛を深めるため、かねてより気になっていたアレコレを正月休みを利用してイジりました。

まず以前付けたコンビネーション・デジタルスピードメーター&アナログタコメーターのオプション、
フューエルレベルセンサーキット(61200008)高くて見送っていたのですが、小銭が貯まったので「あるじゃん」で注文!
ガソリン抜いて、電磁ポンプを抜いて、画像中央のレベルセンサーを交換してタンクに戻す。ここまでは良いのですが・・・
タンク+タンク タンクアップ
ポンプ01 ポンプ02
迷ったのはカプラーの短絡方法、購入したのは海外版なので当然説明書は英語・・・
カプラー位置はオイルタンクとフレームの隙間に、既設のメクラ蓋を外してキットに付属の蓋?に差し替えます。
カプラ01 カプラー短絡
問題の短絡方法ですが、3つの端子のうち1番と2番を短絡するところで悩んだのですが、良く見るとカプラーに番号が書いてありました(#・∀・)
おそらく画像の方法で間違いないと思うのですが、電源入れても燃料計の表示が出ません\(^o^)/
メーターの設定画面(リセットボタン押しながらACCをONにする)を出しても燃料計設定の項目が無い!
燃料警告灯が常時出ているだけで走行に支障は無いのですが、現在も解決していません。
近々車検なのでディーラーに泣きつくか、ノーマルに戻すかもです(TдT)
ここまでが年末のお話。

ここからが本命です。
スポーツスターに乗り換えてからず~と気になっていた、ブレーキの効きの悪さ&ショックの棒っぷり
フロントフォークなんて前オーナーはおそらくオイル交換はしていないだろう思われるくらい動いていないので、
車検時にディーラーにやってもらおうと思っていたのですが「自分でやらなきゃダメでしょう」ってことで、
初のフロントフォークOHに挑戦です!

スプリングは評判の良いBURN!のレーステックをチョイス。ガスケットキットも忘れず購入。
レーステック01 パッキン類

サクッとフォークを外して、恐る恐るドレンボルトを抜くと案の定オイルがヘドロ状&スゴイ匂い・・・
IMG_0211.jpg IMG_0215.jpg

あまりにも汚れていたので、パーツクリーナーを丸々2本使いきりました。
IMG_0219.jpg IMG_0222.jpg

分かりづらいですが上がノーマル、下がレーステックです。 そして無事完成!  
IMG_0221.jpg IMG_0223.jpg
初のフロントフォークのOHでしたが、道具さえきちんと揃えていればちゃんと出来るもんなんですね。

そんでもってフロント周りをせっかくバラしたので、以前購入していたパーツを組み込んで行きます。
まずはヤフオクで購入した純正OPブレーキディスク+オサレボルトの交換。
IMG_0224.jpg IMG_0225.jpg

少しでもブレーキが効くようにベスラのシンタードメタルを奮発しました。
IMG_0226.jpg IMG_0227.jpg

キャリパーも徹底的に洗浄&もみだし
IMG_0230.jpg IMG_0229.jpg

新品パッドは気持ち良い!                    結構ギリギリでした・・・
IMG_0231.jpg IMG_0232.jpg

フォークが伸びたのでジャバラブーツの長さが足りなくてカッコ悪いけど、見なかったことに・・・
ブレーキディスクもフローティング化して少し今風に、ホントはミスミのφ320+ブレンボと逝きたいのですが予算が・・・
IMG_0234.jpg IMG_0236.jpg
リア廻りの作業&試乗をしたかったのですが、時間切れのためまた明日です。

それではまた(^q^)
関連記事
スポンサーサイト

Comments

こんにちはコメント有難うございます。
せっかくアドバイス頂いたのですが、この件に付いては自己解決しました。
こちら↓の記事を参照下さい。
http://kazu23bf.blog.fc2.com/blog-date-20140106.html
年式によって変わっているのでしょうが、すっごく分かりづらくて原因を突き止めるのに
時間がかかってしまいました。
ケチってディーラー通さずやってるので自己責任なんですが・・・どうぞこれからも当HPをご贔屓に。

おはようございます。hpみてます。
短絡ですが、交換したカプラーはメスカプラーなので、短絡しても繋がってません。本体側もメスなので本体側がオスの時しか使えません。なのでカプラーは使わず直接短絡してください。接続は3端子のおそらく黄色2本に黒一本なので黄色2本を接続して短絡してみてください。私と年式は違いますが多分それだと思います。

Leave a Comment


Body
プロフィール

kazu23

Author:kazu23
kawasakiを愛するYAMAHA XSR900乗りです。
趣味のことをダラダラと、
模型・バイクの話題が中心です。

投稿しています
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。