>>1の妄想雑記帳

おチャクラ全開 悟りでGo!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10



男なら黒に染まれ

お久しぶりです。またまた広告が出てしまいました(;´∀`)

前回バイクの買い替えで悩んでいましたが、あっさり嫁へのネゴに成功して無事MT-07購入しました!
納車してからもう2週間目なのですが、ただ「バイク買いました!」だけじゃつまらないので、
購入前から気になっていた個所に手を加えてみました。
MT-07納車
↑バイク屋で納車記念撮影W

もっとも安っぽいと思うラジエターの色!実際安いので仕方ないのですが、ここだけ悪目立ちしているので、黒くしてみました。ちなみにラッカースプレーでは後でバリバリ剥がれるので、奮発して「トビカ トップガード」を使用してみました。
MT-07ラジエター塗装前01 MT-07ラジエター塗装前02
モデルガンの塗装などにも使われる「黒染め」がお手軽に出来るスプレーで、ムラも出にくく塗膜も薄いのでラジエターには最適だと思います。自衛隊も銃の補修に使っているそうなので、塗膜強度も期待できそうです。

そしてラジエターフィンが綺麗なうちにコアガードを付けようと、色々物色しましたが国内ではMT-07用はまだ無く、
海外メーカー製が数点出ていますが、品質が不安なので購入には至らず・・・
で色々探した結果「タイクーン(Tycoon) ベンチレーション3Dメッシュシート 【ブラック/細目】」をアマゾンで購入!



取付け方法は簡単、上下の辺にだけホムセンで購入したU字断面のゴムひもを付け、ステンレスワイヤーで四隅を固定しているだけです。ポイントはちょっとキツい位のサイズにすること&上下5ミリほどアミを折り返してU字ゴムががっちりハマるようにすることです。
MT-07ラジエター塗装 MT-07アルミメッシュ

MT-07ラジエター装着01 MT-07ラジエター装着02
ダメ元で注文したけどサイズとメッシュの大きさが希望通りで、高い専用品を買わずに出来て大満足!
自己主張が強かったラジエターが良い感じで回りに溶け込み、高級感もちょっぴりアップW



ETC&USB電源取り付けも同時に行ったので、タンク回りをバラしたのですが、給油口近くの隠しツメ(黄矢印)が固いのでプラのヘラを隙間に入れて外します。
タンク下は配線を通すスペースが狭いので結構大変ですよ。
冷却水のドレンボルトはウォータポンプ下、赤矢印の位置です。

電源はシート下の黄色で囲った個所にある3つのコネクターの黄ばんだ色がACC電源です。
デイトナのスカイウェイブ等用2極コネクターが純正の端子と同形状なので、端子をドライバーで外し、デイトナ製コネクターに差し替えるだけで出来ました。

ETCアンテナは見えないようにライト上部カバー内に入れています。(マジックテープで固定)
USB電源はハンドル下の目立たない場所に純正タイラップを利用して取付け。
ETCインジケーターは良い設置場所が見つからず、暫定的にブレーキホースにタイラップ止めています。



MT-07タンクカバー MT-07タンク

MT-07クーラントドレンボルト MT-07電源カプラー位置

USB端子 ETCインジケーター

MT-07、性能には不満が無いので、いかに安っぽさを消していくかがカスタムのテーマ?になりそうですW
まだナラシが終わってないのでインプレは出来ませんが、一つ言えるのはライトウェイトは素晴らしい!

「Destiny」もやっているので、プラモ再開はまだ先になりそうです・・・それではまた(^q^)


関連記事

Comments

ウィンたんさん、コメントありがとうございます。
ご質問のU字断面のゴムですが、アマゾンかモノタロウで「ふちゴム」「溝ゴム」で
検索すると出ます。またバイクスクリーンの縁に付いているゴムも使えます。
確かバイク用品店でモリワキかヨシムラから縁ゴムだけ売っていました。
耐熱性は1年使用していますが、若干固くなった位です。
参考になれば幸いです。
参考になります^^
ラジエータコアガードで検索しやってきました^^
いろいろと出始めているようですがお値段高いモノばかりで困惑しているところに自作を見つけ自分も自己責任で挑戦しようと思います。
そこで質問なのですが、U字断面ゴムひもとはどんな感じのモノですか?
素人考えでゴム製品をラジエータに直づけするのに抵抗があるのですが耐熱性は大丈夫なのでしょうか?
ご教授いただければと思います
よろしくおねがいいたします

Leave a Comment


Body
プロフィール

kazu23

Author:kazu23
kawasakiを愛するYAMAHA XSR900乗りです。
趣味のことをダラダラと、
模型・バイクの話題が中心です。

投稿しています
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 

