>>1の妄想雑記帳

おチャクラ全開 悟りでGo!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

スポンサーサイト


そうだ色を変えよう!


またまたお久しぶりです!

MT-07を買った時から、いやバイクに乗り出してからいつかやってみたかった塗装をしてみました。
今までやらなかったのは素人塗装で失敗した時のダメージ。タンクだけでも数万円はするので、
なかなか踏ん切りが付かなかったのですが、このMT-07は分割式のABSタンクカバーで部品代も安く、
07の塗装に高級感なんてお世辞にも無いので塗装するにはうってつけ。

それと前から気になっていたラッピングフィルムを使用してみたかったので、早速以下の商品を購入
<3M>スコッチプリント:ラップフィルム1080シリーズ フェアリーオレンジ 1080-G364 1524mm×1m
色はイメージ通り(サントリーボスのホット500ml缶のフタの色w)のメタリックオレンジ。
こりゃかっこ良くなるぞーと早速タンクカバーを外して、シールを剥がし、脱脂をしてからフィルムをペタペタと・・・・
ラップフィルム02 ラップフィルム01

・・・結論から言うと、見事に失敗!!
ショックで撮影し忘れたのですが、失敗の原因は3次曲面過ぎるMT-07のタンクカバー、真ん中から貼っていくと
必ず端のほうでフィルムにシワが入り、ドライヤーで暖めながら伸ばして貼ると色が薄くなって斑模様になってしまいます。
折りシワも何箇所も出来ましたし、ホコリも結構はいってしまいました。
購入したフィルム長だとタンク2回分+αは貼れるので、4人掛かりで再挑戦してみましたが、やっぱり失敗。
ここで心が折れて塗装することに・・・高いお勉強代になってしまいましたorz
でもRのキツくない箇所でしたら余裕で貼れるので、場所さえ選べばこれ以上お手軽な物は無いでしょう、
塗装では表現出来ないテクスチャもあるので、いずれ他のパーツでリベンジします。(`・ω・´)

そんな訳で予算も無くなり塗装はお手軽に缶スプレーで、ガンもあるけどなんか面倒でw
しかし有りそうで無いオレンジメタリック、色々探してタミヤ「TS-92」に決定!トヨタFT-86のオレンジメタリックです。
3本あればタンクカバーは全部塗れます。クリアはアマゾンで評判の良かったソフト99の2液ウレタンを1本使用。
下地処理は特に傷も無いので#800で軽く足付けするだけにしました。
使用塗料 足付け

メタリックなのでパラ吹きぎみに塗装して、ヤマハ純正シールをペタリ!位置は好みで変えました。
あとはウレタンクリアを可能な限り垂れる寸前まで厚く塗って、~#2000で研ぎ出し、コンパウンドで磨きまくって・・・
オレンジ塗装 シール貼り
・・・実は左タンクカバーは失敗したため新品パーツ購入~再塗装しなおしています。
クリアを吹きすぎてガス圧低下、細かい気泡を含んだクリアを吹いてしまい「硬化後に削り落とせば良いや」と軽く考えていたのですが、いくらヤスっても消えずに気がつけば下地まで出てしまいリカバリー不可能状態に(´・ω・`)
全部剥離する根性は無いので新品パーツを購入しました。ちなみにカバー1個¥6,426です(;´д`)トホホ…

色々あったけど完成!磨きまくったおかげで空も映り込んでいます。
フィルムを貼るときは苦しんだ3次曲面がオレンジメタリックの表情に変化を出してくれます。
ヤマハシールの段差はウレタンクリアーを吹きまくりましたが埋めきれませんでした。
塗装完了-サイド03 MT-07 タンク04

塗装完了-タンク上 MT-07 タンク03

塗装と並行して小物パーツも追加しました。
リゾマのミラー "Dynamic"と" ヘッドライトフェアリング"
どちらもヤフオクで落札。ミラーは"Tomok"にしたかったのですが、値段的に却下。
車検はアウトの鏡面積ですが意外に視認性は良いし、すり抜け時にミニバンのミラーに当たりそうになることも無くなりました。
カウルは単純に見た目と配線隠しを目的に選んでいるので整流効果は期待していません。
どちらも新品同様の物が半値以下で落札出来たのはラッキーでした。
MT-07 リゾマカウル06 リゾマカウル04
リゾマミラー01 リゾマカウル03

ブレーキ・クラッチレバーはU-KANAYAの可倒式Rタイプアルミ削り出しレバーセット BKに交換。
過去ツーリング先でブレーキレバーを折って、リヤブレーキだけで家に帰ったやつを知っているので可倒式は外せませんでした。
ビレットレバーは各社色々出ていますが、見た目、値段、クオリティー、お値段以上のパーツですよ。
U-kanayaレバー01 U-kanayaレバー比較


MT-07 サイド05
色々変わりましたが、同じMT-07乗り以外は気づかないだろうな~

それではまた(^q^)

   


リゾマ:RIZOMA/【正規品】 Dynamicミラー

リゾマ:RIZOMA/【正規品】 Dynamicミラー 汎用

リゾマ:RIZOMA/【正規品】 ヘッドライトフェアリング

リゾマ:RIZOMA/【正規品】 ヘッドライトフェアリング MT-07
関連記事
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

kazu23

Author:kazu23
kawasakiを愛するYAMAHA XSR900乗りです。
趣味のことをダラダラと、
模型・バイクの話題が中心です。

投稿しています
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 

