>>1の妄想雑記帳

おチャクラ全開 悟りでGo!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドル交換・配線中通し

こんばんは、週末に注文していたドラッグバーが届いたので早速交換作業を行いました。

ノーマルハンドルも楽ちんポジションで良いのですが、もう少し攻めたポジションが好きなんですよ。
IMG_0214x.jpg



コレが注文していた「キジマ ドラッグバー 25°」です、そのまま付けてもつまらないので、
一手間加えて配線中通しにチャレンジしてみます。
まずは当たりを付けて…
IMG_0217.jpg

思い切りドリルでザクっと穴を開けて、配線が切れないように断面をリューターでなめらかにします。
穴の大きさは可能な限り大きいほうが配線通しは楽です。
長手方向は3センチ位開けましたが、コレでもギリギリでした。
スイッチ側は正円12~13ミリの穴を開けましたが、こちらも楕円形にすればよかったです。
s-ハンドル穴あけ

当然断面には錆止めと黒塗装のタッチアップをしておきました。

今作業のメイン、カプラーバラしに入ります。
過去に国産車のカプラーは何度もバラしていたので余裕カマしていましたが、現物見て考えこんでしまいました。
ちなみにこのカプラー、ドイツカプラーって言うそうです。さすがドイツ製構造がまるで解からん!
ドイツカプラー00

どこからアプローチして良いのか??取り敢えず端子下の穴にニードルを差してみましたが、びくともせず…


↓の状態までは簡単に行けるのですが、ここでギブアップ、ネットの力に頼ってみようと検索してみましたが、
結論「金払ってプロに任せろ」だそうです…\(^o^)/
ドイツカプラー03

でもドイツ人だって人の子、必ずバラす方法は有るはずだと、カプラーを眺めることしばし…

やっと見つけました、ピンぼけしていますが赤枠部にツメが有るのが見えますか?
IMG_0232x.jpg

ここに以前国産車の端子外しで作った、お手製「精密ドライバー改」を差し込んでみると、
手応えあり!!簡単に言うとツメを押し上げながら、奥に押していく感じです。
これディーラーは専用工具とか持っているんだろな~
改造ドライバー

やっとバラバラになりました。このカプラーと格闘すること3時間!出来れば二度とやりたくない作業です
ドイツカプラー05


参考までにカプラーの中身です。端子はツメを押し下げることで抜けます。
ドイツカプラー06

ちなみにこっちはクラッチ側です。配線数がこっちのほうが少なくて楽です。
ドイツカプラー07


そんなこんなでやっと完成!!いやー予想以上に時間が掛かった、こりゃディーラーに頼んだらかなり
工賃取られるんじゃないかな?
このあとカプラーを逆の手順で組み付けました
ハンドル配線中通し01


<閑話休題>
カプラーとの格闘の合間にこんなコトしていました。
あちこちに使われているボルトがなんとも色気の無い鉄ボルトなので、手持ちのステンおしゃれボルトに
交換したいのですが当然ミリボルト、これインチボルトなんですよね~メッキバリバリの純正オプションはアレだし、
黒いボルトが良いので、塗装も考えましたが当然取付け時に剥げてしまう…黒メッキも大変だしコストが…
そんな訳で前から気になっていた「黒染め剤」をアマゾンで購入しました。
簡単に言うと人為的に黒錆?を発生させて黒く染めてしまうものです。
「ガン・ブルー」って名の通り、銃を黒くするのにも使われたりしています。
ガンブルー



本当は布や綿棒に付けて、対象物に塗りつけていくのですが、めんどくさいのでカップに出してボルトをドボン!!
黒染め01


出来上がりはこんな感じです。黒染め剤に浸かっていた場所との違いがハッキリ出ていますね。
このあとウエスで磨いたあと、オイルまたは耐熱ワックスで磨くと、良い感じに黒光りします。
黒染め完了



さて、配線中通しも無事終わり、ハンドルを本体に取り付けたところ、タンクに当たることが判明しました。・゚・(ノД`)・゚・。
ハンドルロックも出来ないので、さすがにコレを無視する訳にはいきません。
作業前にちゃんとハンドルを仮組みしてから作業に入れば……
ハンドル失敗

この段階で夜中の1時、もうマトモな思考も出来ないので泣きながら寝ました。

バッチリ寝て少し気持ちが切り替わったので、改善方法を考えてみました。
<タンクとの干渉を回避するには>
1.ハンドルを違うものにする
2.ライザーを高さのあるものに変える
3.ノーマルに戻す

まず「3」は当然なし、「2」はライザーを買えば一番簡単に回避出来る&中通しハンドルも生かせるけど、
構造上メーターも上がってしまうのでライト周りがおかしくなってしまうのでちょっと…
「1」もドラッグバーに拘るとワイドドラッグバーしか無い、コンフォートハンドル高さ控えめにしても
純正とあまり変わらないetc…


そんな訳で今日一日ネットでハンドル探しをしていましたが、コレにしました。
2in ナローZバーハンドル byネオファクトリー製
全幅約700mm 高さ約35mm プルバック約120mmと数値はこちらの要求どおり
コレでダメならライザー伸ばします(´・ω・`)
L006757.jpg
あと構造的にハンドル中通しは無理そうなので諦めます。・゚・(ノД`)・゚・。
またカプラーバラすのか……

以上、丸一日無駄なことをしていたおっさんのお話でした(^q^)
関連記事
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

kazu23

Author:kazu23
kawasakiを愛するYAMAHA XSR900乗りです。
趣味のことをダラダラと、
模型・バイクの話題が中心です。

投稿しています
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。